私とカウンセリング

私とカウンセリング 128

私とカウンセリング by 福﨑英子

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

何枚も重ね着しても体温調整ができない今日この頃、年をとったな~と感じずにはいられません。先日テレビを見ていると日本人の死亡率が統計的に1月が一番高いとか。次いで、2月、12月。昔からよく言われていますが、冷えは大敵。新陳代謝を高める努力と暖かい格好を心がけることが大切ですね。そう言ってる新年早々、寝正月、動画の見放題(笑)。先日、その状態を不適応傾向(引きこもり)の高校生に話したら、「それってヒッキー(引きこもり)じゃん!」って言われました(笑)。

さて、私は最近スマートフォン(以下、スマホに略)にようやく切り換えました。「遅い!」と言われそうですね。「iphone3G」というのが販売されてから早5年だそうです(2008年7月販売)。(「確か?国重さんは既に3~4年前に持っていたよな~」)…機種は、iphone5cです。今や新規に販売された携帯電話の8割前後がスマホになっているそうです。もともと、機械操作など苦手な私なので使いこなせるかな~と心配していますが、それでも良い先生たちがいる(高校生との関わりを通して)ということに気づき、勇気を出して変更しました。この先生たちが素晴らしい教授をしてくれます(笑)。もともと、PC(パソコン)でメールのやり取りやインターネットはしていたので、この辺のやり方はすぐに解りました。PCを立ち上げてメール確認したり、これまでの携帯からメールをしたりするのはいかに労力を要するのかがスマホを手にして、思い知らされました。このスマホ一台あれば、自分の持っている全てのメールをいとも簡単に確認出来る万能さに驚きを隠せません。また、メッセージのやり取りの早いこと早いこと…「凄い!!」の一言です。そして、直ぐに確かめたいことなどわざわざPCを立ち上げることの面倒をいともあっさり回避してくれます。最近は、メールでのトラブル相談(メールいじめ等)も増えて来ているために、自分も何かと知っておいた方が良いなという考えもありましたが、今はこのスマホの魅力に取り憑かれています。アハハ。

乗り物などの待ち時間の暇つぶしに音楽が聴きたいとき、本が読みたいとき、ゲームがしたいとき、調べ物をしたいとき、これ一台ですむのです。もちろん、無料で出来る物ばかりです。

名古屋の友人が言うには、今や会社と会社のやり取りは、ほとんどスマホでのやり取り(高速でチャットのようなメールのやり取り)だそうです。各社員への会社からのスマホの支給なども検討中だとか…そういえば、ここ数年、仕事の関係者とは殆どメールでのやり取りになっています。病院関係者は必須です。それがもっとお手軽に出来れば、仕事も捗ります。これからの社会のコミュニュケーションツールになっていくのは、間違いなさそうです。社会の情勢に流されている自分も情けないのですが、社会の情勢に置いて行かれないように、努力していく必要もありそうです。

しかし、「今時」という言葉はあまり使いたくないのですが、使わせて欲しいこの言葉。今時の小・中・高校生は当たり前のように使いこなせていて「凄い!!」というしかありません。…とても尊敬します。

もう少し待てば、音声で何もかも操作してくれる恐ろしく便利な時代がやってくるでしょう。そしたら、機械操作という点では、煩わしさがなくなりますが…何か虚しさも感じずにはいられません。

 

Sakurajima