私とカウンセリング

私とカウンセリング 124

私とカウンセリング by 山下みどり

 

記録を見ると,なんと3年ぶりの「私とカウンセリング」です。さぁ書き始めようっと!

9月,2学期が始まり,またバタバタとあわただしい日々が始まっています。ほとんど毎日,午前と午後違う学校にスクールカウンセラーとして訪問しています。訪問のたび,たくさんの相談希望者が待ってくださっています。そんなみなさんのために,少しでも力になれたらとお話をうかがう毎日です。もっとたくさんの回数の訪問が組まれるといいのになあといつも思っています。

ところで,みなさんは中秋の名月を鑑賞されましたか?

今年は9月19日でしたね。とてもきれいな満月をみて,なんだか心が落ち着く気がしました。自分が子どものころは,お団子はもちろん,すすきや萩の花,くりやさといもをお供えしていたことを思い出します。

なのに! 私は,この歳になって初めて,「中秋の名月は,必ずしも満月なるとは限らない」と知りました!! 前年(2012年),前々年(2011年)も中秋の名月が満月でした。なので,中秋の名月は満月とずっと思っていました。それまでは,満月ではなかったんですね~。旧暦8月15日の月が「中秋の名月」なのです。だから,満月でないこともあるそうです。次に中秋の名月が満月になるのは2021年ということです。何歳になっても,目からうろこということはあるものですね。やっぱり日々勉強が大事!ということですね。

 

meigetsu