私とカウンセリング

私とカウンセリング 102

私とカウンセリング by 福﨑英子

今回は、連絡の食い違いにより、福﨑が担当させて頂きます。これまでの視察等で、なかなか、レポートにまとめることができませんでしたので一昨年からのフリースクール視察のご報告をさせて頂きます。

平成22年夏 

鹿児島県NPO法人フリースクール「麻姑の手村」へ視察

「不登校やひきこもりへの取り組みを中心とするため、活動方針も不登校やひきこもりを念頭において設定しています。」親の会なども定期的に計画され、子どもの活動なども非常にユニークな活動でした。例えば、近くの家庭菜園で収穫した野菜を預かり、その野菜を近所のお店で販売、収穫は預かった家庭とスクールで分けるというもの等でした。その他にもPCでの学習の取り組みなど、子どもたちが興味を持って取り組めそうな活動も盛りだくさんでした。www11.ocn.ne.jp/~mac-mura/

 

平成23年夏(山下さんや町田さんも一緒に参加でした)

フリースクール土川学園へ視察

「現在、不登校、無気力、うつ、引きこもり、立ち歩き、アスペルガーといった問題を抱えるお子様が少なくありません。そんなお子様達をカウンセリングすると、共働きの両親が留守の間に、たくさんの袋菓子やジュースを食べながら、ゲームやビデオ、テレビやパソコンに長時間没頭している子がほとんどです。両親は、そばにいられないので、どうしていいのか分からないというのが本音でしょう。塾や稽古事で留守番の時間を短くしても、家庭教育や愛情の不足は否めません。」
土川学園鹿児島県いちき串木野市の廃校になった小学校の施設を利用し、一般の学校生活になじめないお子様を対象とした、全寮制の小学校です。すばらしい取り組みをされているな~と、ただ、ただ、関心しました。
www.castanets.jp/school/
興味のある方は、HPを参照下さいませ。