ニュージーランドからの通信 2011年8月

ニュージーランドからの通信(国重)

みなさん、こんにちは。

今年の9月9日から10月23日まで、第7回ラグビーワールドカップがニュージーランドで開催されます。第1回のワールドカップは、24年前にニュージーランドで開催され、ニュージーランドが優勝しました。その時に大活躍したジョン・カーワンが、今のラクビー日本代表のヘッドコーチです。他の国があまり調子を上げてきていないため、今回、ニュージーランドにまた優勝をもたらしてくれるのではないかと期待が高まっているところです。最近のワールドカップでは、ニュージーランドはいい所がありませんでした。

一方、日本は、最初のリーグ戦で、POOL Aに入りましたので、ニュージーランド、フランス、トンガ、カナダと戦うことになります。上位2チームがリーグ戦を抜けられますが、ニュージーランドとフランスがいますので、残念ながら、あまり期待はできないところです。しかし、このリーグ戦で、9月11日に日本はニュージーランドと戦うことになります。それも、私の住むハミルトン市で行われます。あまりチケットの売れ行きも良くなさそうなので、直前に、その気になれば、見に行ってみるのも悪く無いと思っているところです。日本でTV放映があるのかわかりませんが、もし、見る機会があれば、応援してください。日本は、せめて、三桁を取られないように頑張って欲しいところです。