わたしのおすすめ本

わたしのおすすめ本 71

わたしのおすすめ本 by 弓塲隆子

川野 雅資『エビデンスに基づく 精神科看護ケア関連図』 2008年 中央法規出版 ¥ 3,150

カウンセラーとしてクライエントに対峙するとき傾聴だけでは物足りなさや不安感を抱いていた。何か方向性を示してあげられる適切なアドバイスができないものかと思いつつ不勉強のままでした。

今回“わたしのおすすめ本”の担当になり、久しぶりに本屋をのぞいてみた。

店頭には 茂木健一さんの「脳によいことだけしなさい」とかアカデミー賞の「つみきのいえ」など興味をそそられる本が山積みされていたが、「今日はこれではない」と自分に言い聞かせて3Fの専門コーナーに進んだ。

いかにも春らしいすみれ色表紙の帯付 “これで万全もう迷わない一覧図がアドバイス”

見て理解する がすぐ目に付いた。妄想・幻覚・不安・統合失調症・気分障害・パーソナリティー障害・精神科救急看護・薬物療法・・・・・と自分が勉強しなければとおもっていた語句がずらりと並んでいた。しかも一覧図でわかりやすい。

この本にめぐり合える機会を頂いた勉強会に感謝することでした。

ちなみにあと1冊かいました。オバマ大統領施政方針演説を!CD付きで英語の勉強もできます。

 

 

エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図
エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図 川野 雅資

中央法規出版 2008-12
売り上げランキング : 59272

Amazonで詳しく見る by G-Tools