私とカウンセリング

私とカウンセリング(48)by 那須さん

想定外の人生
人生は元来想定外が多いようです。私の人生も想定外が沢山あります。まさかカウンセラーになるとは思いませんでした。しかし、途中で迷い込み、それが本職となってしまいました。最初就職する際は研究職を希望していましたが、相手側の都合により、そこには行けず適正検査などを担当させられ、次の仕事が心理カウンセラーになってしまい、退職まで続けてまいりました。性格的には理論が好きですから研究職が向いているはずですが、臨床に行き試行錯誤でやってきましたが成果のほどは分かりません。勤務した病院は航空自衛隊岐阜病院精神科と自衛隊中央病院精神科です。
退職後は想定内のことを是非一度はしたいと考えまして、甑島に三年間釣り三昧を致しました。人生唯一の想定内の事柄です。私の遺伝子は遊びの因子が強くて、仕事は二次的なものらしいので、この遊びの人生だけは有り難いと感じます。現在は無職で自治会の会計係をしたり、近くの国立病院の患者さんのパソコンを支援したり、家庭菜園や釣りをして時間をつぶしています。
私の人生の想定外は可愛いものですが、不本意ながら想定外で悩んでおられる方が沢山おられます。なんらかのお手伝いができないかと考えていました矢先に、清原先生の紹介記事に出会いました。何ができるか自信もありませんがよろしくお願い致します。