わたしのおすすめ本

私のおすすめ本(38)by 青山高志

アメリカインディアンの教え アメリカインディアンの教え
加藤 諦三

ニッポン放送出版 1994-04
売り上げランキング : 103823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

「子供の話に耳を傾けよう。
きょう、少しあなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。
子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、「大丈夫だ」と言ってやろう。
子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、子供は自分を成功者だと思って育つ。
きょう、少しあなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どもはあなたの話を聞きに戻ってくるだろう」(本文より)

だいぶ長い引用になりましたが,なんとなくカウンセリングに通ずるものがあるように思えます。アメリカインディアンの子育て観は,未熟な私のいい教訓となりました。