平成24年度カウンセリング講座のご案内

 2012年度に開講を予定しています講座(3コース)の募集を開始いたしました。興味のある方は是非検討ください (主催 協同の組織”むぎのめ”)

 申込、問い合せ先: 電話244-8201、FAX244-8370で持橋まで。

カウンセリング基礎講座 [詳細はこちらから]

 この講座は看護・介護・保育・教育職などの方々を対象に、患者さん、あるいは子どもや生徒とのかかわりを向上させることを目的としています。

<定員30名、全11回、一回135分、受講料2万円、講師 清原浩(鹿児島大学名誉教授、鹿児島メンタルサポート研究所所長、臨床心理士)>

カウンセリング発展講座 [詳細はこちらから]

 発展講座は、自分の気持を相手にやさしく伝えたい、正確に伝えたい、あるいは、わかって欲しいときに、どのように表現すればちゃんと伝えることができるのか、を考えていく講座です。

<定員30名、 全二日コース、受講料1万5千円、講師 清原浩>

臨床心理学講座 [詳細はこちらから]

現在、臨床心理学は一つのブームになっています。しかし、原典にあたって、じっくりと学ぶという機会は意外に少ないように感じます。この講座はカウンセリング理論を確立したカール・ロジャースの著書(翻訳)そのものをじっくり読んでいこうという講座です。

<定員40名、全11回、一回135分、受講料1万5千円、講師 清原浩>